パソコン健康管理

パソコンも使用していると怪我など、病気になります。

健康なパソコンにするために、日頃の手入れや、時々、メンテナンスをしなければなりません。


病気(風邪や癌)にならないためには日頃の予防が必要

 @、外部からパソコン体内に悪性のウイルスが入らないように

 ウイルス検査削除ソフトをパソコンに入れる。

 月額を支払ってプロバイザーにウイルスチックをお願いする。

 この内、ウイルス検査削除をパソコンに入れるをお勧めします。

 A、内部からパソコン体内に悪性のウイルスが入らないように

 これも、基本的には外部ですが、知人友人から頂くコピーを入れる

 この時にウイルス検査削除ソフトで検査する。

 この時に、ウイルス検査削除ソフトがないと出来ない。

 再度、このために、ウイルス検査削除ソフトをパソコンに入れるをお勧めします。

 ウイルス検査削除ソフトをパソコンに入れていない人は、知人友人からコピーを頂かないことです。又は、ウイルス検査などが行われているか尋ねる。


他人と知らぬ間に同居される、覗き見されないように予防

 無断で見も知らない人と同居することを予防するためのソフトを入れて置く。


日頃のパソコンの体力増強

 Windows Up Dateを自動に設定しておきましょう。


手術をしないように予防(これは、パソコン内部の出来事で症状が解らない。)

温度や湿度管理

 パソコン設置部屋には温度や湿度計を取付けましょう。

 パソコンを購入すると、必ず説明書がついています。

 必ずパソコンの動作の温度や湿度が記載されています。

 外気温(パソコンの外)の温度や湿度は、パソコン体内温度や湿度に関係します。

 一概にも言えませんので、私の例を記載します。室温は平均15℃前後〜26℃前後。

 湿度は色々なことが考えられますが、室温が上記ならよいのではと気にしていません。

 自作パソコンの人は、色々なパーツの冷却具が販売されています。

 冷却具を取付ける、取付けないはその人の判断と責任てす。

 パソコン体内には、かなり高温になるパーツ類が沢山あること知っておきましょう。

 パソコン体内温度が高くなると病気にり、手術をしなければならなくなります。

 興味のある方は色々なソフトがあり、パソコン体内に入れて見る事もできます。


記憶喪失にならないように予防

専用のソフトもありますが、ディスクデフラグを忘れないようにしましょう。

私は専用ソフトを使用しています。


長生きするように

外蓋は大体直ぐに外れます。パソコン内部のゴミや特にファン(小型扇風機)のゴミの掃除

年に一度の大掃除、これは一度経験者にご指導願うとよいでしょう。