起動

 WinXpに限定して記載します。

 DATAの全ては、レジストリーに記載されます。
 記載されるが、DATAがなくなったり、移動すると記載されません。
 DATAの移動は、移動先は記録されるが、元の場所は記録されたまま。
 例えば、写真にしましょう。
 デジカメからPCに取込みます。
 レジストリーには、どのドライブの何というホルダーに何という名前の写真が取込まれたと記載されます。
 それらを、削除すると、レジストリーには削除の記載されず、写真が取込まれた記録の記載が残されたままになります。
 これを繰返すと、レジストリーの容量がが大きくなります。
 例えば、紙にどんどん記録を書いて、何枚も貯めているのと同じです。
 特に、写真を貯めるとレジストリーの容量が大きくなります。
 最近、「Windowsの起動が遅くなった」とよく聞きます。
 レジストリーの容量が大きくなっているか、リンクハズレが多くなっているかです。リンクハズレとは、DATAがないこと。
 PCのRAMを大きくするか、写真の使用しないのをCDやDVDに焼き付け、PCのドライブから削除することをお勧めします。
 後に、リンクハズレの整理ソフトを使用して、レジストリーの容量を小さくするとWindowsの起動が早くなります。
 どのようなソフトを使用しているか記載しておきます。
 Norton System Works
 Tweak Now Rag Cleaner
 但し、全て有料です。        2006/02/21